海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech L’Oreal、肌のpH度を測定するウェアラブル「My Skin Track pH」発表

Tech

L’Oreal、肌のpH度を測定するウェアラブル「My Skin Track pH」発表

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
湿疹や乾燥といった悩みと肌のpH度は密接に関わっているのだという。そこで化粧品メーカー大手L’Orealが開発したのは、肌のpH度を測定するウェラブル「My Skin Track pH」。

pH度を手軽に測定できるようにすることで、肌の健康管理や、自分の肌にあったスキンケア商品選びに役立てることができる。

・絆創膏のように貼り付け

ウェアラブルといっても、My Skin Track pHは絆創膏に近いパッチタイプ。腕の内側などに貼り付け、5〜15分待つ。

パッチに付いているドットの色が変わると測定終了となり、パッチをはがしてドットのある面の写真をアプリで撮る。

・スキンケアを助言

このパッチが測定するのは、pHの他にグルコース、乳酸、塩化物など。また、発汗量や発汗レートなども把握でき、こうしたデータをもとにアプリが肌のコンディションを分析する。

アプリではまた、どのようなスキンケアが必要かもアドバイスするので、こまめに追跡することで肌を理想の状態に保てるというわけだ。

L’Orealはこのスキンパッチを、同社のスキンケアブランドLa Roche-Posayの店舗で展開する。まずは今年後半に米国のいくつかの店舗に投入する予定だが、最終的には消費者に直接届けられるようにする意向。価格などはまだ明らかになっていない。

美容はサイエンスとよく言われるが、ここにテクノロジーを取り込むことで、さらなる美を追求できそうだ。

La Roche-Posay
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報