海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 手首で血圧測定できるオムロンのウェアラブル「HeartGuide」、499ドルで発売へ

Tech

手首で血圧測定できるオムロンのウェアラブル「HeartGuide」、499ドルで発売へ

健康に関する指標で、多くの人にとって馴染みがあるものの一つが血圧だろう。健康診断などでは必ず測定するし、薬局の店頭や運動施設などにもマシーンが設置されている。 その血圧測定、上腕にカフを巻いて行うのが一般的だが、オムロン...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
健康に関する指標で、多くの人にとって馴染みがあるものの一つが血圧だろう。健康診断などでは必ず測定するし、薬局の店頭や運動施設などにもマシーンが設置されている。

その血圧測定、上腕にカフを巻いて行うのが一般的だが、オムロンが間もなく発売するのは、手首で測定するというスマートウォッチタイプの「HeartGuide」だ。

・FDAのお墨付き

健康をサポートするウェアラブルとしては、フィットネストラッカーがあり、最近ではApple Watchに心電図を測定できるバージョンが登場している。

しかし、オムロンのHeartGuideはそれらと一線を画している。というのも、米国食品医薬品局(FDA)の認可を受けている、れっきとした医療機器なのだ。

認可を受けているというのは、つまり既存の血圧測定器と同じ精度が確保されていることを意味する。それを手首に持ってきたという点でHeartGuideは画期的だ。

・ベルトにエアバッグ

HeartGuideは従来の測定器と同じ手法を採用していて、ベルトの下にエアバッグのようなものを備えている。ボタンを押すとエアバッグが徐々に膨らみ、そしてしぼむ。

測定にかかる時間は30〜40秒で、結果はスクリーンに表示され、アプリに保存される。測定時の注意点としては手首を心臓と同じ高さにあげることぐらい。高齢者でも扱える、いたってシンプルな使用法となる。

血圧測定の他にも、歩数や距離、睡眠パターンなどを測定するフィットネストラッカーとしての機能を搭載し、スマホに届いたコールや着信のノーティフィケーション表示もする。

心臓疾患を抱えている人、高血圧と診断された人にとって血圧の追跡・管理は重要で、499ドル(約5万4000円)と高価ではあるが、普通のスマートウォッチより現実的な選択肢となるのかもしれない。

Omron
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報