海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 大掃除の味方?!“家事を見える化”し、フェアに楽しく進捗管理できる「Smuzoo」で夫婦喧嘩が減るかも

Enterprise

大掃除の味方?!“家事を見える化”し、フェアに楽しく進捗管理できる「Smuzoo」で夫婦喧嘩が減るかも

いよいよ年の瀬が迫ってきて、これから大掃除という人も少なくないだろう。家事は会社の業務などと違い、なかなか目に見えてこないため、実際に誰がどんな作業をどれくらいこなしているか理解されにくい。“家事の不公平感”は、しばしば...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
いよいよ年の瀬が迫ってきて、これから大掃除という人も少なくないだろう。家事は会社の業務などと違い、なかなか目に見えてこないため、実際に誰がどんな作業をどれくらいこなしているか理解されにくい。“家事の不公平感”は、しばしば夫婦間の大きな問題となっている。

・“家事労働を可視化する”家事シェアアプリ「Smuzoo」

そういった家事労働の問題解決を目指すスタートアップ・株式会社たぬーきすが運営するのが、“家事労働の可視化でスムーズな家事シェアを実現する”アプリ「Smuzoo(スムズー)」。Android版が12月26日から、iOSエッセンス版が12月27日から配信がスタートした。

>楽しく家事をしたい!
>効率よく家事分担をしたい!
>家事をどうやればいいのかわからない。
>もはや家事をやらせることがめんどくさい。
>家事をしてるのに「やってない」と言われる。
>家庭内を平和にしたい!

このような家事の不満やニーズに応え、フェアに家事シェアができるようになることを目指している。これまで見えていなかった家事の分担実績・やり方・メモを、カードや進捗率でわかりやすく見える化して、家事がもっと楽しくできるように設計されている。

・家事の流れがカードになって把握しやすく

▼機能の特徴

【家事の流れがカードに】
家事のフローを見て、何をどうやればいいのかわかるようになる。誰がどこまでやったかを記録できるので、進捗を簡単に共有可能だ。

【「今日やりたい家事カード」の管理】
完了・未完了すべての家事が一目瞭然に。家事が完了したら「いいね!」を押して相手にお知らせできる。

【達成度の確認ができる】
終了した家事をもとに、家事のシェア率を計算できる。設定した目標と比較して、チームや個人の達成度が確認可能。

iOS版とAndroid正式版は、相互に進捗管理ができる機能があるので安心だ。
▼インストールはこちら
iOS (App Store):https://itunes.apple.com/jp/app/smuzoo/id1446588046?mt=8
Android (Google Play):https://play.google.com/store/apps/details?id=com.tanookith.smuzoo.chestnut

大掃除は家庭の大仕事。もちろん、このときに家族みんなが一丸となって新年を迎える準備に取り組みたいが、大掃除が終わったあとの日常生活でこそ、このようなアプリが大活躍してくれそうだ。

株式会社たぬーきす
家事管理アプリ「Smuzoo」iOSエッセンス版リリース! PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報