海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 愛猫からメッセージが届く!? 健康状態を管理できる スマート首輪「Moggie」開発中

Start Up

愛猫からメッセージが届く!? 健康状態を管理できる スマート首輪「Moggie」開発中

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
愛猫家なら、飼っている猫が言葉を話せたらいいのに、と思ったことはないだろうか。特に、体調が悪そうな時など、アピールしてもらえたらどんなにありがたいことか。

そこで、現在開発が進んでいるのが、猫の健康状態や運動量などを知ることができるスマート首輪。なんと、猫の体調がいまひとつのときは、飼い主のスマホアプリに「私、体調が悪いの」と猫から“メッセージ”が届く。

・異変をいち早くキャッチ

このスマート首輪の名称は「Moggie」。どのようなセンサーやアルゴリズムを活用しているのかは明らかにされておらず、また機能の詳細も伏せられている。

ただ、明らかなのは、猫の健康状態などを常にモニターして異変があった場合は飼い主のアプリにいち早くお知らせすること。これにより、必要に応じて、早期に動物病院に連れて行くなどの対応がとれる。

・睡眠時間もわかる

また、異変時だけでなく、愛猫の運動量や気分も確認できるなど、普段使いにも役立つ。睡眠時間までわかる点は、人間のフィットネストラッカーと同じだ。

Moggieは愛猫の健康と幸福をサポートするためのものとして間もなく一般発売される模様だが、時期や価格などはまだ公表されていない。

気になる愛猫家の方はサイトでサインアップするとニュースレターがもらえるようになる。

Moggie
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報