海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 仮想現実がよりリアルに! 匂い、風、熱も体験できるVRマスク「FeelReal」

Tech

仮想現実がよりリアルに! 匂い、風、熱も体験できるVRマスク「FeelReal」

仮想現実(VR=バーチャルリアリティ)はもともと、人の五感を刺激することであたかも現実のように体感させるような技術を指す。しかし今、VR技術を搭載したヘッドセットといえば、視覚と聴覚を活用しているものがほとんどだろう。 ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
仮想現実(VR=バーチャルリアリティ)はもともと、人の五感を刺激することであたかも現実のように体感させるような技術を指す。しかし今、VR技術を搭載したヘッドセットといえば、視覚と聴覚を活用しているものがほとんどだろう。

ここに新たなタイプが加わる。嗅覚、触覚などにも訴えるタイプのVRマスク「FeelReal」だ。

・顔の下半分を覆う

従来のヘッドセットは目の部分を広く覆うが、FeelRealはこうした従来のヘッドセットの下部に取り付けて使う。つまり、鼻と口の部分を覆う形になり、つけた様子はまるで溶接工のようだ。

しかし顔の下部までカバーすることで、匂いなどのVR体験が可能になる。

・アロマカプセル9つまで

具体的にはFeelRealにはアロマカプセルを9つまでセットできるようになっていて、コンテンツのシーンに合わせて匂いが発せられる仕組み。ただし、FeelReal対応のコンテンツである必要があるので利用は限定はされそう。

香りはコーヒーやラベンダーといった一般的なものから、火薬など戦闘コンテンツに特有のものまで、255種類が用意されているとのこと。

匂いに加え、FeelRealではウォーターミストが飛んできたり、マイクロヒーターで熱が放出されたり、そして風も吹いたりもするので、コンテンツの中でたとえば風雨や砂漠などのシーンをかなりリアルに体験できる。

FeelRealはサムスンのGear VR、Oculus Rift、Oculus Go、HTC Vive、Playstation VRなどメジャーなヘッドセットに対応する。

価格はまだ発表されておらず、現在クラウドファンディングサイトKickstarterでのキャンペーンを準備中とのこと。お得に入手したい人はFeelRealのサイトでメールアドレスを登録しておくと、いち早く情報が入手できるようだ。

FeelReal
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報