海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 見えないマウス!?防水機能も完備の指輪型PC操作デバイス「Padrone Ring」

Tech

見えないマウス!?防水機能も完備の指輪型PC操作デバイス「Padrone Ring」

PC周辺機器のマウスは、その基本形状が殆ど変化していない製品である。左右のクリックと中央のスクロールホイール。ゲーミングマウスは別として、どのメーカーの製品も操作の仕方は変わらない。 しかし、クラウドファンディング「In...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
PC周辺機器のマウスは、その基本形状が殆ど変化していない製品である。左右のクリックと中央のスクロールホイール。ゲーミングマウスは別として、どのメーカーの製品も操作の仕方は変わらない。

しかし、クラウドファンディング「Indiegogo」に登場した「Padrone Ring」は、誰しもが度肝を抜く斬新な製品。マウスのデザイン云々ではなく、まずマウスのボディー自体が見当たらない。

これは目に見えないマウス、と表現するべきか。しかし、一般的なマウスの操作方法でちゃんと動作する製品でもある。

・マウスの機能を持ったスマートリング

Padrone Ringの種明かしをすると、これはスマートリングである。重量は8g。左右の手のどちらに装着しても構わない。

このPadrone Ringをつけた状態で左クリックをしてみよう。とはいえ、物体としてのマウスはどこにもないのだから、まさに「エアマウス」である。しかしそのエアマウスの操作は、しっかりPCに反映する。

右クリック、スクロールホイール、そしてカーソル操作といった基本的な動作もちゃんとこなす。マウスという装置をスマートリングにしてしまうことで、持ち運びも容易になる。

また、PC作業の合間に手を洗う場合もあるだろう。その際、Padrone Ringをいちいち外す必要はない。防水機能が施されているから、蛇口の水ぐらいでは故障しない。

Padrone Ringへの充電は、専用の充電器で行う。また、Padrone Ringは指輪だから、あらゆるサイズに適合しなくてはならない。そのため、全12通りの大きさを用意している。

・7月から配送開始

基本操作は従来品と同じだが、誰の目にも見えない「透明のマウス」。スマートリングの可能性を思い知らされる一品でもある。

Padrone Ringは現在、Indiegogoで199ドル(約2万2000円)からの出資を受け付けている。配送は2019年7月からとある。なお、この出資枠は数に限りがあるので、決断は早いほうがいいだろう。

Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報