しかし、クラウドファンディング「Indiegogo」に登場した「Padrone Ring」は、誰しもが度肝を抜く斬新な製品。マウスのデザイン云々ではなく、まずマウスのボディー自体が見当たらない。
これは目に見えないマウス、と表現するべきか。しかし、一般的なマウスの操作方法でちゃんと動作する製品でもある。
・マウスの機能を持ったスマートリング
Padrone Ringの種明かしをすると、これはスマートリングである。重量は8g。左右の手のどちらに装着しても構わない。このPadrone Ringをつけた状態で左クリックをしてみよう。とはいえ、物体としてのマウスはどこにもないのだから、まさに「エアマウス」である。しかしそのエアマウスの操作は、しっかりPCに反映する。
右クリック、スクロールホイール、そしてカーソル操作といった基本的な動作もちゃんとこなす。マウスという装置をスマートリングにしてしまうことで、持ち運びも容易になる。
また、PC作業の合間に手を洗う場合もあるだろう。その際、Padrone Ringをいちいち外す必要はない。防水機能が施されているから、蛇口の水ぐらいでは故障しない。
Padrone Ringへの充電は、専用の充電器で行う。また、Padrone Ringは指輪だから、あらゆるサイズに適合しなくてはならない。そのため、全12通りの大きさを用意している。
・7月から配送開始
基本操作は従来品と同じだが、誰の目にも見えない「透明のマウス」。スマートリングの可能性を思い知らされる一品でもある。Padrone Ringは現在、Indiegogoで199ドル(約2万2000円)からの出資を受け付けている。配送は2019年7月からとある。なお、この出資枠は数に限りがあるので、決断は早いほうがいいだろう。
Indiegogo