しかし、このほどクラウドファンディングサイトMakuakeに登場した「TeNKYU」を使えばそういう事態は避けられそう。玄関先に取り付けると、雨の日はブルーに光ってリマインドしてくれる。
・調べる手間なし
TeNKYUはWi-Fi経由でサーバーに接続し、またセンサーも内蔵するスマートライトで、玄関の照明に使う。どんなふうに役立つかというと、仕事や学校へ向かうときに玄関に近づくだけで、その日の天気予報が雨なら青色に、晴れなら白色に光る。いちいちスマホやテレビで天気予報をチェックしなくても傘を持っていくべきかどうかが判断できるのだ。
・工事は不要
設置が簡単なのもこの電球のセールスポイント。口金E26に対応するソケットに差し込み、アプリをスマホにダウンロード。そしてアプリからTeNKYUをWi-Fiネットワークにつなげ、地域を設定するだけだ。音声アシスタントも天気予報を調べてくれるが、TeNKYUの場合、尋ねる必要すらなく、また自動で消灯するので操作の手間もない。
この電球、現在Makuakeで資金調達中で、今なら5800円の出資でTeNKYU1個が入手できる。2個セットだと9800円とさらにお得になる。
すでに調達目標額は達成していて、あと2カ月ほど出資を受け付ける。来年5月末までに届けられる予定で、梅雨シーズンには間に合いそうだ。
TeNKYU/Makuake