海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise 自社に関係する法律の改正情報をリアルタイムに取得できる「FiscalNote」

Enterprise

自社に関係する法律の改正情報をリアルタイムに取得できる「FiscalNote」

ビジネスと法律は密接な関係にあり、法律によって業務の展開を考慮したり、方針の変更を余儀なくされる場合もあるだろう。アメリカ合衆国は50の州で構成されているが、国が制定する法律とそれぞれの州独自の法律があり、それらを網羅す...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
FiscalNoteビジネスと法律は密接な関係にあり、法律によって業務の展開を考慮したり、方針の変更を余儀なくされる場合もあるだろう。アメリカ合衆国は50の州で構成されているが、国が制定する法律とそれぞれの州独自の法律があり、それらを網羅するのは大変な苦労を伴うことである。特に人員が限られている小規模な企業にとっては、議会で今どんな案件が審議され、立法されたり、改正されたりしようとしているのか、リアルタイムで情報をすべてキープし続けるのは難しい。

自分の携わる産業業界について、新しく制定された法律、あるいは審議中の法律の最新情報をフォローするには、「FiscalNote」というプラットフォームが役立ってくれそうだ。“Political Genome Project”とも呼ばれる「FiscalNote」は、アメリカ全州に渡る法律の変化を網羅しており、ユーザーが自社に関わる産業を選択すると、その産業に関連する法律のニュースだけをダッシュボードに届けてくれる。FiscalNote2

これらの情報は、統計がグラフや図にビジュアル化され、視覚的に整理された状態になっていて、見た目にも非常にわかりやすい。新着ニュースはモバイル端末にも送信されるようになっており、すぐに情報をキャッチしやすいように配慮されている。また「FiscalNote」には、独自の“立法用語構文解析プログラム”が搭載されていて、予測アルゴリズムがこれまでの履歴データを解析したり、ある法案について審議を通過するか否かを予測するような機能をもっているという。

ビジネスの今後に直結する法律について、情報入手ミスを防いで、いち早く情報をキャッチできるようになり、経営者たちの大きなサポートとなってくれるだろう。

FiscalNote
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報