海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 子育ての強い味方! 赤ちゃんの体温を24時間測定するパッチ

Start Up

子育ての強い味方! 赤ちゃんの体温を24時間測定するパッチ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
子育て経験のある人なら、発熱した子供の体温を頻繁に測定したことがあるだろう。数時間おき、もしかすると30分、1時間おきに測定したことがあるかもしれない。それが夜中だとかなり体力が試される。

そこで香港のスタートアップが開発したのが、貼り付けるだけの体温測定パッチ。24時間継続して赤ちゃんの体温を測り、高熱になるとアラームで注意を促すというものだ。

・ボックスにLED表示

赤ちゃんの病気は急変しやすい。その際の指標となるのが体温だ。急激に体温が上昇していないか、このパッチは常にチェックする。

パッチは脇の下にジェルで貼り付けるだけ。貼ると1、2分で体温を測定し、付属のストレージボックスのLEDに表示する。

ストレージボックスではパッチの充電もでき、1回のフル充電で24時間連続使用することができる。なので、一晩中、親に代わって熱をモニターするということが可能だ。もちろん、高熱を検出するとアラームを出してお知らせしてくれる。

ちなみに、パッチが外れた時もタイムリーに発信する。

・華氏、摂氏の両方に対応

また、熱の表示方法は華氏、摂氏どちらにも対応し、ボタンを3秒長押しするだけでスイッチできるとのこと。

パッチは快適につけられるシリコン製で、飲み込み防止デザインとなっている。

このパッチ、現在クラウドファンディングサイトIndiegogoで99ドル(約1万1000円)〜となっている。従来の体温計に比べるとずいぶん値が張るが、それでも安心感や利便性には代えられないと感じた人は多いらしく、すでに調達目標額を達成。出資は来年1月1日まで受け付け、同3月の発送を予定している。

Intelligent Thermometer/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報