海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 日本製!子どもも安心な紙でできたVRゴーグル「ナナイロスコープ シングル」が登場

Tech

日本製!子どもも安心な紙でできたVRゴーグル「ナナイロスコープ シングル」が登場

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
多くのVRコンテンツの普及に比例するように、様々なタイプのVRゴーグルが発売されている。新たに登場した「ナナイロスコープ シングル」は、子どもも使用可能な紙でできたゴーグル。単眼レンズを使用しているため年齢制限がなく、子どもはもちろん、立体視が苦手な人でも使えるVRゴーグルだという。

・子どもでも安心、VRを家族で楽しめる

立体視に対応した2眼タイプのVRゴーグルは、対象年齢が設定されていることが一般的。一方で、子どもが使用できないという問題点も。「ナナイロスコープ シングル」は、単眼レンズを使用しているため子どもでも使用可能。

子どもだけでなく、立体視が苦手だったりVR酔いを起こしやすい大人でも使いやすいゴーグルだ。大型スマホにも対応しており、レンズはどちらからも見ることができるため、スマートフォンのサイズに合わせて使用可能。

・気軽にVR体験

「ナナイロスコープ シングル」は立体視に対応していないものの、スマホがあれば誰でも気軽にVRコンテンツを視聴し、没入感を体感できる点が大きなメリット。

ゴーグル自体は組み立て式だが、組み立て前のサイズはA4サイズなので、ノベルティなどとしての活用法方法も。オリジナルデザインの印刷も可能で、小ロットでも低コストで作成することが可能とのこと。

最近では、Unityの普及などでVRコンテンツ制作も年々身近になっている。「ナナイロスコープ シングル」のようなゴーグルが広まることで、VRコンテンツ制作へのハードルも下がりより多くの人が制作側に参加できるといったメリットを得られるようになるかもしれない。

ナナイロスコープ シングル
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報