最高高度は27万1268フィート(82.7キロ)、最高スピードはマッハ2.9を記録した。
・中間層を抜け宇宙へ
パイロット2人が乗り込んだSpaceShipTwoは母機WhiteKnightTwoに抱えられた状態で、13日午前7時半に米国カリフォルニア州のモハーベをテイクオフ。そのまま上昇し、高度4万5000フィートを過ぎたあたりで、WhiteKnightTwoがSpaceShipTwoをリリースした。ロケットに着火したSpaceShipTwoはその後、さらに上昇。次第にスピードをあげ、マッハ2.9に到達した。一方、スピードとともに高度も上がり、中間圏を抜けて高度27万1268フィートと初めて宇宙に到達した。
・エンジン燃焼60秒
厳密に言うと、高度100キロから宇宙、というのが世界的な認識となっているが、実際は高度80キロのあたりから宇宙とほぼ同じ微小重量状態なのだという。今回SpaceShipTwoのエンジンの燃焼時間は60秒と、前回のテストより18秒長くなった。宇宙に到達したSpaceShipTwoはその後下降を始め、無事地球に帰還した。
Virgin Galacticは最終的には商業ベースの宇宙旅行提供を目指している。実際に宇宙に到達した今回のテストフライトにより、宇宙がまた一歩近づいた格好だ。
今回のフライトの経過については、Virgin Galacticがツイッターアカウントで映像や写真とともに公開している。
Virgin Galactic