海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise レンジなし店舗「Amazon Go」のミニバージョン、シアトルのオフィスビルに出店

Enterprise

レンジなし店舗「Amazon Go」のミニバージョン、シアトルのオフィスビルに出店

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Amazonのレンジなし店舗「Amazon Go」は、数日分の食材を買い込んだり、商品をじっくり吟味したりといった種の店ではない。手っ取り早くランチやスナックを手に入れるためのコンビニのような存在だ。

だからこそ、レジなしというスタイルなのだが、そうした特徴を考えた時に、オフィスビルに出店するというのは何ら不思議はない。Amazonはこのほど、米シアトルのオフィスビルに、従来のGoよりも小さいタイプを出店した。

・ランチ需要に対応

このミニタイプは約41平方メートルで、これまで展開してきたGoの4分の1ほど。しかも、オフィスビルの中に位置し、ビルへのアクセス権がある人しか利用できない。

つまり、基本的にはそのオフィスで働いている人向けの店舗で、扱っている商品もサンドウィッチやサラダなどランチ需要に対応するものがメーンだ。

・必要なのはスマホだけ

どの都市でも、オフィス街の飲食店はランチ時に込み合うこと必然で、買って済ませるにしても精算のためにレジに並ぶことになる。しかし忙しいビジネスパーソンの多くは、できればランチはさっと済ませたいと考えていて、そうした需要をとらえたのがこのミニバージョンだ。

Goはコンピュータービジョンやセンサーなどをフル活用していて、文字通りGrab&Go(持って立ち去る)スタイル。ただ必要なのはアプリをダウンロードしたスマホだ。

オフィスビルはもちろん、急いでいる人が多い駅や空港などでもこうした店舗の需要はありそうだ。

Amazon

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報