海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile Googleマップの「For You」タブがiOS版にも登場、40カ国で利用できるように

Mobile

Googleマップの「For You」タブがiOS版にも登場、40カ国で利用できるように

外食しようという段になって、行き着けではなく新しいお店を開拓したいとき、多くの人がネット検索に頼るのではないだろうか。 グルメサイトをチェックするというのも一つの方法だ。しかしそれだと、自分がいる場所からアクセスがいいと...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
外食しようという段になって、行き着けではなく新しいお店を開拓したいとき、多くの人がネット検索に頼るのではないだろうか。

グルメサイトをチェックするというのも一つの方法だ。しかしそれだと、自分がいる場所からアクセスがいいとは限らない。そんなときに便利なのが、Googleマップの「For You」タブ。

6月に一部の国のAndroid端末で使えるようになっていた機能だが、このほど40カ国のiOS端末でも利用できるようになり、Android向けは130カ国に広がった。

・最新情報で開拓できる

Googleマップを立ち上げると、「Explore」タブがあるが、For Youタブはその横にくる。これをタップすると、あなたの位置情報に基づいたご近所のレストランなどに関する情報が表示される。

最近オープンしたお店情報だったり、ローカルの情報誌が選んだあなたが住む街のベスト10のレストラン情報だったりと、ユーザーが新規開拓できるようなものを提供する。

・好みに基づく情報提供

Googleマップではすでに、位置情報に基づいて近所のレストランやカフェなどのような飲食店から、公園、美術館、ショッピングセンターなどカテゴリー検索できるようになっている。

ただ、For Youタブの場合、ユーザーのこれまでのお気に入り登録や好みなどのデータを活用して自動で表示するというもので、ユーザーが好みそうな情報の提供というカスタマイズ化がポイントだ。

また、位置情報に基づいてとしたが、旅行先のポイントを入力することでその周辺の開拓にもこの機能は使える。

家族や友人と出かけたり、旅行をしたりすることが多いこのシーズン、役立ててみてはいかが。

Google Blog
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報