海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iPhoneで撮影のフィルム、ターナー賞を受賞! ティム・クックも祝いの言葉をツイート

Mobile

iPhoneで撮影のフィルム、ターナー賞を受賞! ティム・クックも祝いの言葉をツイート

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
英国の国立テート美術館による今年のターナー賞に、英国スコットランド在住のコンテンポラリーアーティストCharlotte Prodgerさんの作品「Bridgit」が選ばれた。

作品は全てがiPhoneで撮影されたショートクリップで、AppleのCEOティム・クックも賛辞をツイートした。

・注目度の高い賞

アートに詳しい方ならご存知、ターナー賞は英国在住のアーティストが対象ながら、世界でも注目度の高い現代芸術のための賞だ。

当地では毎年、授賞式が生中継されるほど大きな賞で、今年はその賞にiPhoneで撮影されたフィルムが輝いた。iPhone撮影のフィルム作品が受賞するのは初という。

・1年かけて撮影

iPhone撮影で受賞したからには、映像の美しさなどが決め手となったかと思うだろうが、必ずしもそれだけではないようだ。

確かに、スコットランドの田舎の風景を映し出す映像は美しい。電車の車窓から、船のデッキからの眺めをとらえていて、約1年かけて撮影されたとのこと。

作品ではそうした映像に、Prodgerさん自身の声でのナレーションが入っている。そのナレーションとは、自身の体験を元にしている階級やジェンダーについてのものだ。

静かだが、訴えかける内容で、それでいて切ないような、力強いような、さまざまな余韻を残す。審査委員長は「思いがけない拡張的なエンディング」などと評価した。

受賞後、Prodgerさんは撮影に使ったiPhoneについて「普段から作品にiPhoneを活用していて、iPhoneは私のエクステンションのような感じ」と語っている。

Tate/Twitter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報