海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise 無名アーティストの音楽ビデオを検索できる「Rormix」 ユーザーの好みに合わせて選曲

Enterprise

無名アーティストの音楽ビデオを検索できる「Rormix」 ユーザーの好みに合わせて選曲

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Rormix音楽アプリはすでにたくさんあるが、そうしたアプリで流れる曲のほとんどはデビューしたアーティストのものだろう。多くのミュージシャンにとってデビューまでには長い道のりがあるわけだが、これからデビューを目指す“卵”たちに光をあてたアプリが「Rormix」だ。ユーザーの好みに沿って、まだ大衆の目にさらされていない音楽ビデオを検索して案内してくれる。

例えば、「ビヨンセ」で検索したユーザーには、ビヨンセに似たようなシンガーを案内してくれる。また、「ブルース」「アコースティック」「ポップ」「R&B」などとジャンルでも検索できるほか、人気ランキングもチェックできる。Facebookのアカウントでログインすると、気に入ったミュージックビデオに「いいね!」ができ、プレイリストへの追加もOKとなっている。

アーティストにとってはファンの獲得が期待できるというメリットがあるわけだが、Rormixに取り上げるアーティストの選定は、質が維持できるようRormixが細心の注意を払って行っているという。ゆくゆくは、ユーザーにライブチケットを提供するなどしてアーティストのファンになってもらうなどのサービス展開をしていく方針。また、アーティストに対しては、アプリ内の有料広告サービスを提供する。

メジャーでない音楽・ミュージシャンを集めたニッチなサービスだが、ユーザーは気に入ったビデオに対して「いいね!」を表示したり友達に教えたりして“未来のスター発掘”に一役買うことになれるかもしれない。一方、ミュージシャンにとっては露出を増やすための格好の媒体となり、デビューに向けた足がかりに活用できそうだ。アプリのダウンロードは無料で、iOSとAndroidに対応している。

Rormix

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報