海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 家族をつなげるスマート仏具!高齢者の孤独死を防ぐIoTおりんセンサー「みまもりん」

Tech

家族をつなげるスマート仏具!高齢者の孤独死を防ぐIoTおりんセンサー「みまもりん」

少子高齢化社会を迎える日本。近年では高齢者の孤独死が社会問題にまでなっている。 子供とその家族が遠方に住んでいて、もし自らの身に何かあったらすぐに対処できない。最悪、近所の住人すらもその事態に気づかないかもしれない。孤独...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
少子高齢化社会を迎える日本。近年では高齢者の孤独死が社会問題にまでなっている。

子供とその家族が遠方に住んでいて、もし自らの身に何かあったらすぐに対処できない。最悪、近所の住人すらもその事態に気づかないかもしれない。孤独死は全国で年間3万人も発生しているという。

その問題を解決するため、京都の仏具店が制作したのが「みまもりん」である。これは、高齢者が普段接する仏具をIoT化するデバイスだ。

・おりんで安否を知らせる

仏壇に供えられている「おりん」というものがある。これを鳴らして仏壇の前に手を合わせるのだが、この行為を家の住人がしている以上は無事平穏な1日を過ごしているということだ。

みまもりんは、おりんの下に備えるセンサーである。おりんからの音と振動を検知し、それを遠方にいる家族のスマートフォンに通知するという仕組み。

おりんを鳴らせば作動する簡単な機構だが、逆にそれがなければ何か異常事態が起こったということである。習慣化されている事柄をモニタリングすることで、家族の安否を知ることができるのだ。

日本独自の仏具に着目したみまもりん。デジタル機器が苦手な人でも容易に扱うことができるという点も、特筆に値する。

・意見交換会に出席できる!

さて、このみまもりんであるが、クラウドファンディング「Makuake」で公開している出資枠の内容は少し変わっている。

たとえば5万円の出資に対するリターンは、みまもりんプロトタイプのモニター権と製品意見交換会への出席権が用意されている。プロトタイプからの製品改良に携わることができる、というわけだ。

なお、5000円以上の出資へのリターンにはチタン製ストローが提供される。人体に害のない材質で、自然環境にも優しいストローである。

Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報