海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Marketing 撮影写真から、ブラジャー用の計測データを算出する「ThirdLove」 カスタムブラをお届け

Marketing

撮影写真から、ブラジャー用の計測データを算出する「ThirdLove」 カスタムブラをお届け

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ThirdLoveアパレルを扱うECサイトが普及したというものの、やはりリアルの店舗で買い物がしたい、という人も多い。理由としては、ピッタリのサイズの服ではない可能性があるというリスクが挙げられるだろう。特に、女性の下着はプライベートなもので、ネットで買うのは気が引けるかもしれない。

“ネットで下着を買う”敷居を下げようと取り組んでいるのが「ThirdLove」だ。このアプリには、コンピューターの画像認識テクノロジーが使用されており、ちょうど人間の目が対象を認識するのと同じような働きをする。iPhoneで撮影した写真をもとに、ベストサイズのブラジャーを購入できるというアプリだ。

ユーザーがアプリを起動すると、音声と動画のチュートリアルを通じて、利用手順を提示される。裸である必要はなく、体にフィットしたシャツなどを着用し、正しいポーズがキープできたなら、1つは正面向きのポーズの写真を、もう1つは横向きポーズの写真を撮影する。するとアプリ内の画像認識機能が作動し、実際に体をメジャーで測るのと似たような働きをして、撮影された写真を検知し、実物の測定値に変換してデータを算出する。これらの写真とデータはショップ側に送信され、客の測定値に合ったピッタリサイズのブラジャーをピックアップし、ユーザーに返送するという流れになっている。

「ThirdLove」ではアプリを開発しているだけでなく、自社デザインの下着プロデュースもおこなっている。ユーザーとしては、非常にプライベートな下着サイズのデータを、ネット経由で送信することに抵抗があるかもしれないが、「ThirdLove」では“128ビット暗号化”方式が用いられていて、セキュリティ面などにも配慮されている。今のところ、iPhoneのみに対応しているが、今後Webとアンドロイド対応のバージョンもリリースされる予定だ。

ThirdLove

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報