海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech エアコンより環境に優しい冷房システムのコンテスト開催、賞金は3億円以上!

Tech

エアコンより環境に優しい冷房システムのコンテスト開催、賞金は3億円以上!

この夏の酷暑で温暖化や気候変動を実感した人は多かったのではないだろうか。エアコンなしの生活なんて無理。そう感じた人もいるはずだ。 しかしエアコンを使えば使うほど地球に負担をかけ、それがまた温暖化を招く。そうした悪循環を断...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
この夏の酷暑で温暖化や気候変動を実感した人は多かったのではないだろうか。エアコンなしの生活なんて無理。そう感じた人もいるはずだ。

しかしエアコンを使えば使うほど地球に負担をかけ、それがまた温暖化を招く。そうした悪循環を断ち切るために、地球に負担をかけない冷房ソリューションを募集するコンテストGlobal Cooling Prizeが開催されている。ヴァージングループのリチャード・ブランソン会長がスポンサーで、賞金は300万ドルだ。

・エアコン増加に歯止めを

コンテストの目的はただ一つ。エアコン以外の、環境に優しい家屋内の冷房ソリューションの開発・実用化だ。

コンテスト事務局によると、全世界ではエアコン12億基が設置されていて、しかもその作動効率はさほどよくない。そして2050年までに、さらにエアコン33億基が設置されることが見込まれている。このままだと、温暖化が一層進むのは自明だ。

・地球への負荷5分の1以下

そこでエアコン以外のクーリングソリューションを模索しようと、このコンテストは開催される。

応募の要件はというと、現在ある住居に設置できるもので、地球への負荷がエアコンの5分の1以下、コスト的には現在の水準の2倍以上にはならないこと。そして最大の消費電力は700W以下、消費する水量は14リットル以下であることだ。

予備的な応募の締め切りは来年6月で、本格的な応募は8月まで受け付ける。最終選考に残った10人にはプロトタイプ製作のための20万ドル(約2300万円)が与えられ、最優秀者には賞金100万ドル(約1億1300万円)が贈られる。

自分のアイデアで、世界を、そして地球を持続可能な住環境にしたい!という方はぜひ応募を。

Global Cooling Prize
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報