海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up クレジット、デビット、ポイントのカードを1枚に集約できる電子カード「Coin」 ATMでの利用も可能

Start Up

クレジット、デビット、ポイントのカードを1枚に集約できる電子カード「Coin」 ATMでの利用も可能

財布の中には何枚のカードが入っているだろうか。クレジットカードにデビットカード、小売店等で発行されるポイントカード、ギフトカード、会員証などなど。米国でこのほど登場した電子カード「Coin」を使うと、そうした何枚ものカー...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
coin財布の中には何枚のカードが入っているだろうか。クレジットカードにデビットカード、小売店等で発行されるポイントカード、ギフトカード、会員証などなど。米国でこのほど登場した電子カード「Coin」を使うと、そうした何枚ものカードを1つにまとめられる。

カード類が増えて困っている、財布の中をすっきりさせたいと思っている人は少なくないようで、今月14日にサイトでプレオーダーのキャンペーンを開始したところ、目標額の5万ドルを開始から40分で達成した。現在もキャンペーン展開中で小売価格100ドルのところを半額の50ドルで受け付けている。

Coinの大きさは8×5.4センチ。クレジットカードのように薄く、ボタンと小さい液晶画面がついている。使うには、ボタンで使いたいカードを選ぶだけ。もちろん小売店等に置いてあるカード決済端末にも対応し、店側はクレジットカードなどと同じようにスワイプするだけで支払い手続きができる。ATMでも使えるという。また、スマートフォンなどとBluetoothを使ってペアリングする機能を使うと、カードとスマホが一定以上の距離を超えた場合スマホにアラームが表示されるので、紛失防止に役立てることができる。

カードの情報をCoinに読み込むには、アプリを立ち上げ、専用の小型ガジェットをイヤホンジャックに差し込んでカードをスワイプすれば完了。Coin1枚にカード8枚分の情報を入れられる。読み取りガジェットはCoinと一緒に発送されるので別途に求める必要はない。

Coinは現在のところ米国内外で使用可能だが、まだEMV(ICカードの規格のひとつ)に対応していないので、旅行などで米国外に行くときにはバックアップとしてカード本体も持参することを勧めている。商品の発送は来年夏を予定している。

Coin
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報