海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile メモアプリの「Fetchnotes」がiOSアプリをバージョンアップ メモやto doリストのシェアが簡単に

Mobile

メモアプリの「Fetchnotes」がiOSアプリをバージョンアップ メモやto doリストのシェアが簡単に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Fetchnotes思い付いたことなどを書き留めるメモやto doリストというと、個人の使用を前提としているアプリが多い。Fetchnotesもそのひとつだったが、このほどiOSアプリをリニューアルし、自分以外の誰かとシェアすることを前提としたつくりになった。仕事の同僚、友達、家族とちょっとしたメモを簡単に、しかもリアルタイムに共有できる。

例えば、同僚に頼みたい仕事を思い付いたとする。用件の後に@マーク、その後にユーザーネーム(またはメールアドレス、電話番号)を記入し、#todoを付け加える。すると、相手の端末にプッシュ通知される。複数の人との同時シェアもOKなので、仲間に「明日○時に集合」などといったお知らせも一斉送信できる。また、「#」を使ってタブ付けできるので、用件やテーマなどごとにメモを分類できるようになっている。完了したto doリストはスワイプしてクリアでき、過去のto doリスト履歴をチェックするのも可能だ。

便利なのは、端末に入っているアドレス帳の取り込みもできるので、相手がFetchnotesユーザーでない場合でも使えること。また、自身のフィードを特定のハッシュタグや人物名、キーワードで検索できるのも使い勝手のいい機能だろう。

iOSアプリで先行させた今回のバージョンアップ、ウェブ版とAndroid版も数ヶ月以内に行うとしている。

Fetchnotes

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報