海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 綿棒もリユースの時代?半永久的に使えるフランス産のエコな綿棒「eeears」

Tech

綿棒もリユースの時代?半永久的に使えるフランス産のエコな綿棒「eeears」

プラスチックによる海の環境破壊が問題になっており、プラスチックの大量廃棄を止める動きが世界中で起きているのはよく知られた話だ。そこで、フランスの会社が目をつけたのが、私たちが日頃何気なく使っている使い捨て綿棒だ。 今回紹...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
プラスチックによる海の環境破壊が問題になっており、プラスチックの大量廃棄を止める動きが世界中で起きているのはよく知られた話だ。そこで、フランスの会社が目をつけたのが、私たちが日頃何気なく使っている使い捨て綿棒だ。

今回紹介する「eeears(イーイヤーズ)」は、私たち人間にだけではなく、地球そのものにも心地よい体験を提供してくれる次世代綿棒だ。

・綿棒をリユースできる?

eeearsは医療用シリコンを用いた綿棒で、耳に入れてくるくると回転させて垢をとることとなる。先端が十字状になっており、回転させるだけで効率的に外耳道の不必要な耳垢のみ取り除くことができる。

一見「これだとあまり奥に届かないのでは?」と思ってしまうかもしれないが、あえて外耳道の奥まで届かないような仕様になっており、耳が傷つくことを防いでいる。そう、安全のことを考慮すると、取り除くのはあくまで無理せず届く耳垢のみでよいということだ。

使用後は水ですすげばふたたび何度でも利用することができる。

・環境破壊に歯止めを

毎年世界で約22億本もの綿棒が製造されており、毎年約800万トンのプラスチックごみが海へ捨てられているそうだ。確かに、昔からほとんど形状の変わらない使い捨て綿棒を私たちはいつまで使い続けるのだろうか?

唯一気になるのは使い心地かもしれない。綿棒で耳垢を取り除く時の感覚が好きな人は少なくないはずなので、eeearsを耳に入れた時にどんな体験をもたらしてくれるのか、ぜひ使ってみて試してみたいところだろう。

eeearsは現在Makuakeにてキャンペーンを実施しており、1本1500円(税込)から出資注文することが可能だ。綿棒1本に1500円は多少高い気もするが、半永久的に使えることを思えば財布にもやさしいはずだ。

発送は2019年2月頃を予定している。

執筆:Doga

eeears(イーイヤーズ)/Makuake
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報