海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Enterprise AR対戦スポーツ「HADO」を運用するmeleapが7.2億円の資金調達!バトル番組放映&プロリーグ開催へ

Enterprise

AR対戦スポーツ「HADO」を運用するmeleapが7.2億円の資金調達!バトル番組放映&プロリーグ開催へ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
AR(拡張現実)の技術は、あらゆるジャンルに広がりを見せている。先日紹介したテクノスポーツ「HADO」もそんなひとつ。ARとスポーツを組み合わせた“ARスポーツ”の草分け的存在だ。

・meleap、総額7.2億円の資金調達

サービスの運営をしている株式会社meleapは、アイ・マーキュリーキャピタル株式会社、DBJキャピタル株式会社、インキュベイトファンド、キャナルベンチャーズ株式会社、有限会社秀インター、SMBCベンチャーキャピタル株式会社を引受先とする第三者割当増資を実施し、総額7.2億円の資金調達を実施したという。これにより同サービスの累計調達金額は11.1億円に達した。今注目の存在だ。

・ARスポーツ「HADO」は海外52箇所に展開中

HADO(ハドー)とは、頭にヘッドマウントディスプレイ、腕にアームセンサーを装着して技を放つ、AR技術を使ったスポーツ。3対3のチームに分かれ、エナジーボールやシールドなどの技を駆使し、80秒間の試合時間で点数を取り合って対戦をおこなう。

現在、アジア、北米、南米、ヨーロッパ、中東、アフリカなど世界23ヶ国52箇所に店舗を展開し、延べ130万人以上が体験。売上における海外比率も60%となり、グローバルに展開中。今後もさらに店舗数を増やし、プレーヤー増加につなげていきたい意向だ。

meleapでは、「テクノスポーツで世界に夢と希望を与える」というビジョンを実現するべく、今回の資金調達を活用して、店舗事業の展開を加速させ、さらにプロリーグ立ち上げに向けた観戦事業の強化を実行していく。

・世界大会開催のほか、HADOの番組の放映を開始

12月8日には第三回となる世界大会「HADO WORLD CUP 2018」を開催。世界7カ国(日本、イギリス、韓国、シンガポール、マレーシア、インドネシア、香港)で開催された予選を勝ち抜いた代表チームが集まり、世界ナンバー1を目指して競う。

このWORLD CUP以外にも強豪チームのみが参加できるMASTER’S LEAGUEやADVANCE CUPなど様々な大会を年間80試合開催している。今後、この大会事業を進化させ、プロリーグを立ち上げていく予定だ。そのためにまず、放送コンテンツとしての開発投資を行い、視聴者を増やすことを目指している。

2019年1月にARスポーツHADOの番組「HADO BEAST COLOSSEUM」をスタートさせる。7人のHADO強豪プレーヤー「ビースト」と一般参加者「チャレンジャー」のバトル番組で、ビーストたちを倒すことで懸賞金を獲得でき、5試合勝てば総額1000万円を手に入れられるというもの。HADOの認知度をあげ、プレーヤー人数の増加を促すことに貢献してくれそうだ。

・投資者がコメント

今回の投資では、アイ・マーキュリーキャピタル、キャナルベンチャーズ、秀インターの3社が新規株主として投資し、既存株主のDBJキャピタル、インキュベイトファンド、SMBCベンチャーキャピタルの3社は追加投資を実施。併せて、DBJキャピタルの河合将文氏が同社の社外取締役に就任した。

投資者のコメントは以下。

【アイ・マーキュリーキャピタル株式会社 代表取締役 新 和博 氏のコメント】
テクノスポーツという新たな市場を切り拓こうとする野心的なビジョンに共感して、支援させていただくことになりました。HADOは人を笑顔にして、繋がりを作り、熱狂させるという、テクノロジーの素晴らしい活用事例になると確信しています。すでに盛り上がっているユーザーコミュニティをどう拡大させていくか、チームの皆さんと一緒に議論していきたいと考えています。

【DBJキャピタル株式会社 ディレクター 河合 将文 氏のコメント】
テクノロジーとの融合によってスポーツの可能性は大きく広がり、かつてない斬新な体験と多様な楽しみ方が生まれようとしています。meleapは日本発の新世代スポーツ「HADO」を通じて世界中の人々に興奮と感動を届け、夢や希望のある豊かな社会生活の実現に挑戦しています。世界を熱狂させるスポーツビジネスの創造に期待しています。

ARとの融合、バーチャルを活用したまったく新しい対戦スポーツ。1度はチャレンジしてみたいものだ。

HADO BEAST COLOSSEUMサイト
HADO WORLD CUP 2018サイト
株式会社meleap
ARスポーツ「HADO」を展開するmeleapが7.2億円の資金調達を実施。プロリーグ開始へ向けて弾みをつける。 PR TIMESリリース

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報