海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile iTunes、YouTube…あらゆる音楽ソースの曲を1つの場で聴ける「Listn」 気軽に音楽をシェア

Mobile

iTunes、YouTube…あらゆる音楽ソースの曲を1つの場で聴ける「Listn」 気軽に音楽をシェア

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Listn今はあらゆることがソーシャル化してきており、“音楽を聴く”という行為も他の人とシェアする体験になってきている。iTunesやYouTubeなど、さまざまなプラットフォームの音楽を聴きたい人にとっては、提供サービスがバラバラなのは少し不便に感じるかもしれない。

そこで、Spotify、iTunes、YouTube、Soundcloud、Rdioなど、音楽ストリーミングサービスの種類に関わらず、あらゆる音楽を1つの場に統合して、聴いて楽しめるプラットフォームが「Listn」である。先日50万ドルの投資資金を得て、Rdioと提携することを発表した。

「Listn」は、音楽ストリーミングサービスの垣根を越えて、モバイルで音楽を楽しむためのアプリで、他メンバーが今どんな曲を聴いているのかチェックしたり、彼らの音楽コレクションの中から発見したお気に入りの曲を、自分のプレイリストに加えて、オリジナルの音楽集を作成することができる。また、曲についてコメントを送ることもでき、音楽を気軽にシェアする体験を通じて、メンバー同士で交流を深められるプラットフォームになっている。

Listn2音楽配信サービスには、版権や著作権の侵害といった問題が付き物だが、「Listn」では、そういった問題に抵触しないよう、もっとも適当な音楽ソースとリンクするようになっているため、利用者にとっても心強い。新たな音楽や友人を探すための場として、「Listn」は活躍してくれそうだ。

Listn

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報