たとえばクラウドファンディング「Kickstarter」に出展されている「MoovyGo」は、まさにそのような製品だ。基本は各種プラグに対応したハブであるが、ワイヤレス充電器にもなるしモバイルバッテリーとしても利用できるという多機能ぶりが光っている。
・ハブとして活用も
MoovyGoのデザインは円形で、その周辺に各種プラグ規格のポートが搭載されている。USB3.0、USB-C、HDMI、SDカード。特にHDMIはありがたい。いざとなれば、テレビとPCをつないで大画面で動画を視聴することができる。もちろん、端末間のデータ送信にこのMoovyGoを用いることも可能だ。PCとモバイル機器をつなぐものとしても大活躍するだろう。
また、先述のようにMoovyGoはワイヤレス充電器としての機能も有している。これはQi規格で、7.5W出力の充電にも対応。さらにMoovyGo自体が3500mAhのモバイルバッテリーにもなっている。Mac、Windowsの両OSに適合する製品でもある。
・持ち運びに困らないデザイン
変な出っ張りがない円形デザインだから、バッグに収納してもかさばらなさそうだ。無論、MoovyGoは持ち運びを前提にしたものでもある。この製品は先述のように、Kickstarterで出資を受け付けている。この記事を執筆している時点で、60ユーロ(約7700円)の出資枠がまだ残っているようだ。ただし人気の高い製品だから、一刻も早く出資受付を済ませなければ入手は難しい状態である。
Kickstarter