そんな人たちに朗報だ。Makuakeにてキャンペーンを行っているスイス発の「bimoz」を紹介しよう。
・どんな自転車も電動アシスト自転車に?
bimozは、取り付けるだけで既存の自転車を電動アシスト自転車に変えるeバイクキットだ。使い方は、ペダルを取り外してこのbimozのドライブ(モーター)を間にはさみ、バッテリーをフレームに取り付けるだけ。減速機は使わず、踏み込む力をモーターへ伝える「ダイレクトドライブシステム」を利用しているため、険しい坂道での走行や滑らかな乗り心地を実現できているそうだ。モーターアシストの設定は5段階あり、制限速度を調整することもできる。
・スマートバイク的な機能も
アプリと繋げばスマホ上でトレーニング機能を使うことも可能だ。負荷を調整し、平坦な道でも山間部を走っているような感覚を得ることができる。そのほか、サイクリングコースを友人に共有したり、サードパーティ製のハートレートモニターを使えば心拍数を同期させることもできる。手元で速度やバッテリー、走行距離も確認できる専用ディスプレイを使えばさらに使い勝手も増すはずだ。
bimozのスターターキットは12万5000円(税込)から出資注文することができ、発送は2019年3月頃を予定している。今のお気に入り自転車を簡単にアップグレードできる画期的なアイテムといえるだろう。
執筆:Doga
bimoz/Makuake