海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech バッテリー不要でウェアラブル! ロレアル、小型UVセンサーを発売

Tech

バッテリー不要でウェアラブル! ロレアル、小型UVセンサーを発売

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
世界最大の化粧品会社ロレアルは、紫外線量を測定する小型センサー「My Skin Track UV」を、米国のApple.comといくつかのアップルストアで発売した。

かなり小型で衣服に簡単につけられ、しかもバッテリー不要なのが特徴だ。

・ボタンサイズ

このセンサーは直径12ミリとポロシャツのボタンより一回り大きいほどで、厚さは6ミリ。服などにクリップで留めると、内蔵するセンサーが紫外線A波、紫外線B波どちらも測定して、連携するスマホにデータを送る。

ユーザーは紫外線量をリアルタイムに知ることで、日陰に入ったり、日焼け止めを塗ったりして紫外線対策を行える。

・NFCでデータ送信

このセンサーで画期的なのが、バッテリー不要なことだ。太陽光でアクティベートし、近距離無線通信(NFC)でスマホにデータを送信する。これだとバッテリーの持ちを気にしたりすることなく、長く使える。

加えて、AppleのiOSデバイスユーザーの場合、データをHealthKitに取り込むこともできる。紫外線は美容の大敵であるばかりか皮膚がんの原因でもり、自身の健康に関する有用な情報の一つとして扱える。

My Skin Track UVは米国のAppleウェブサイトといくつかのAppleストアで販売されていて、小売価格は59.95ドル(約6800円)。ゆくゆくは世界展開も視野に入れているようだ。

L'Oreal/news release

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報