Instagramと同様、Mobliでも写真や・ビデオ共有にあたって友人のフォローやハッシュタグ検索などができる。大きな違いは、Mobliでは写真やビデオをアップロードするときに、他のユーザーがどんなものをアップロードしているかが分かる“live”という機能があること。また、コンサートなど特定のイベントでしか使えないフィルターを用意しているサービスはInstagramには見られないものだ。
とは言っても2社のサービスの基本はさほど変わらず、Mobliのユーザー数や認知度はまだまだInstagramにははるか及ばない。しかし今回、資金を提供したスリム氏はメキシコの実業家で、中南米で最大手の携帯電話事業会社America Movilのオーナーだ。つまり、Mobli はAmerica Movil社のユーザーに広くアピールすることで、利用者増を図ることが出来る。
Mobliの“打倒Instagram”営業戦略は非常に明快で、Instagramの利用を止めたユーザーに現金をプレゼントするキャンペーンを実施中だ。中南米で足場を固め、ゆくゆくは北米に“進出”する算段のようで、Instagramとシェア争いをする日もそう遠くないかもしれない。
Mobli