海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 駐車スポットを事前予約できる「ParkWhiz」、Alexa経由で音声操作も

Start Up

駐車スポットを事前予約できる「ParkWhiz」、Alexa経由で音声操作も

コンサートや買い物などに車で出かけるとき、駐車場の確保は悩みのタネだったりする。確実に、そしてできることなら目的地の近くに停めたい。そうした需要をくんだサービス「ParkWhiz」が北米で人気上昇中だ。 駐車スポットをあ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
コンサートや買い物などに車で出かけるとき、駐車場の確保は悩みのタネだったりする。確実に、そしてできることなら目的地の近くに停めたい。そうした需要をくんだサービス「ParkWhiz」が北米で人気上昇中だ。

駐車スポットをあらかじめ予約できるというもので、駐車場の検索から支払いまで全てアプリ(iOS、Android)で完結する。このサービス、間もなくAmazonのAlexaを使って音声で予約もできるようになる。

・駐車場への道案内も

ParkWhizは米シカゴで始まったサービスだが、今では米国とカナダのあちこちで利用できるまでに成長した。人気の秘密は、必要なときにスマホで駐車場探しができ、適当なスポットが見つかればその場で予約できる便利さ。駐車場を探してぐるぐると車を走らせることがなくなる。

またアプリでは支払いを済ませることもでき、駐車場までの道案内もしれくれる。そして駐車場ではアプリに表示されたQRコードを表示するだけでいい。

・Amazonから資金調達

ParkWhizは近年、使える駐車場を増やしているのに加え、スポーツチームやイベント開催者、ホテルなどとの提携も拡大している。

一方、今後の事業拡大を視野にこのほど資金も調達。投資者にはAmazonのAlexaファンドも含まれる。Amazonとは事業の提携も行い、Alexa搭載デバイスを経由して音声だけで駐車スポットを予約できるようになる。

加えて、アプリだけでなくSMSでも予約ができるようになる見込みだ。必要な時にすぐに駐車場を探し出して確保できる。こんなサービス、日本でも需要がありそうだ。

ParkWhiz
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報