Einkディスプレイと紙のノートを一緒に持ち運べる「MemoNote」。搭載するバッテリーでスマホを充電したり、カードホルダーを活用して財布のように使ったりすることもできる。
・ディスプレイ10.2インチ
手帳のようなデザインのMemoNoteをあけると、左側にディスプレイ、右側に紙ノートがくる。ディスプレイは10.2インチで、モノクロだがデッサンなどには良さそうだ。
ディスプレイの横にはライトも付いているので部屋の照明が十分でない時でも手元を照らすことができる。スケッチに使うペンも専用スペースに収納できる。
・電子ロック搭載
Einkディスプレイは内蔵バッテリーで作動するが、このバッテリーはスマホなどの充電にも使える。バッテリー容量は7000mAhとたっぷりあり、iPhoneなどのスマホを2回ほどフル充電できる。そのほか、MemoNoteは電子ロックがかけられるようにもなっているのもポイントだ。アイデアなどを他の人に見られたくない場合に便利で、表紙部分にモーションロックがついている。
また、内側にはポケットもたくさん用意されていて、カード類を整頓して収納できるのも気が利いている。
MemoNoteは今ならKickstarterで59ドル(約6700円)の出資で入手できる。すでに調達目標額を達成し、12月12日まで出資を受け付けたのち、来年2月にも発送が始まる見込みだ。日本への送料は12ドル(約1400円)となっている。
MemoNote/Kickstarter