海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile 普通の家電をスマート家電に変える「digitalSTROM」 スマホでの操作が可能に

Mobile

普通の家電をスマート家電に変える「digitalSTROM」 スマホでの操作が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
digitalSTROMインターネットを活用した利便性が追求される時代になり、電力会社でも、スマートデバイスを家庭に導入する動きが現れてきているようだ。スイス発の「digitalSTROM」は、家庭の“スマートホーム化”を促すツールで、スマートフォンでそれぞれのデバイスをコントロール可能となる。

「digitalSTROM」は、まるでレゴブロックのような形状をしたブロック型モジュールで、照明やテレビ、電動ブラインドといった、各家庭のオフライン機器の電源部分に接続させて使用する。それぞれのモジュール内に搭載されているチップから発せられる信号を、お互いのセンサーがキャッチする機能をもっている。そして、各ブロックモジュールから発せられる情報は、自宅のヒューズボックス内に設置された“メーター”に送信される。すると、それぞれの家電の電気使用状況や使用電気量などを算出し、アプリを通じてスマートフォンでチェックできるほか、照明のオンオフ、ブラインドの開閉などの家電の操作をおこなえる。

このブロックモジュールは60以上の機能をもっており、機能は色ごとに区別できるようになっている。モジュールをつなぐケーブルも不要で、これまである家電はそのままに、小さく賢いブロック型ツールを導入するだけで、家全体のスマート化がおこなえる手軽さは、大きな美点だろう。

digitalSTROM

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報