海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile スマホで、いつでもどこでも患者の目の健康チェック・診察が可能に

Mobile

スマホで、いつでもどこでも患者の目の健康チェック・診察が可能に

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Peek-Vision世界中で、目が不自由だったり、目の病気を患ったりして、日常生活で困難を強いられている人がいる。しかし、都市部から遠く離れた遠方に居住していたり、経済的に貧しいために、医者に掛かることができないケースもある。巡回診察におもむく医者たちにとって、大きな手助けとなりそうなアプリが「Peek Vision」である。ロンドンに拠点を置くSchool of Hygiene & Tropical Medicineという研究グループ内にある、International Centre for Eye Healthという機関のメンバーによって開発されたものだ。

スマートフォンという現在の最新テクノロジー機器を、医療の現場に活用しようというもので、スマートフォンのカメラやフラッシュ、ディスプレイを用いて、患者の目、目の反応状況を調べ、色の識別や、遠距離および近距離における視野、視力などをテストできるほか、白内障などの目の病気の発見にもつながる。

また、これらの患者の位置情報は「Peek Vision」のデータサーバーに送られ、遠く離れた患者の位置を記録するデータベースとしても機能するため、点在する患者の情報を一元管理し、その後の経過を把握する手助けをしてくれる。

アプリという手法を取ることで、スマートフォンさえあれば専用の機器は不要となり、手軽に持ち運び可能なツールとして、人々の目の健康をケアすることができるようになる。もちろん、コスト面もグッと抑えることができそうだ。

Peek Vision

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報