海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech Tencent、Spectaclesのようなカメラ付きメガネを11月11日発売へ

Tech

Tencent、Spectaclesのようなカメラ付きメガネを11月11日発売へ

Spectacles の“パクリ”と言われてもおかしくないデザインのメガネが中国のメディア大手Tencentから11月11日に発売される見込みだ。 サングラスのようなメガネにカメラを搭載した「Weishiスマートメガネ」...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Spectacles の“パクリ”と言われてもおかしくないデザインのメガネが中国のメディア大手Tencentから11月11日に発売される見込みだ。

サングラスのようなメガネにカメラを搭載した「Weishiスマートメガネ」 。Tencentはこのメガネをユーザーに使ってもらい、展開するショートビデオ共有アプリの利用を促進する。

・ビデオアプリへの投稿を促進

Weishiスマートメガネはかけてフレーム左側上部にカメラがくる。これを使ってショートビデオを撮影できるというもので、米Snap社のカメラ付きメガネSpectaclesとほぼ同じ機能となる。

お気付きの読者もいるかと思うが、Tencentは同じWeishiという名称のビデオアプリを展開していて、カメラ付きメガネのリリースはこのアプリへの動画の投稿を促すのがねらいだ。

・8メガピクセル

Weishiは中国のショートビデオ共有アプリとして知名度がある一方で、世界で人気のTikTok(以前のMusical.ly)に後塵を拝している。そこをテコ入れするのが今回のメガネの狙いだ。

カメラのスペックはというと、8メガピクセルで720pか1080pHDでの撮影が可能とのこと。

ただ、この手のものがウケるのか?という懸念はある。SnapのSpectacles第1世代はあまり人気が出ずに大量の在庫を抱えてしまった。Weishiがそうなる可能性もなくはない。

Weishiスマートメガネは11月11日に中国で発売される。この日は中国のインターネット通販最大手アリババのビッグセール「独身の日」となり、どれだけ人気を博すのか見ものではある。

Weishiスマートメガネ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報