海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 単4電池より小さい充電式ライト「PISA」が便利そう

Start Up

単4電池より小さい充電式ライト「PISA」が便利そう

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
手元に少し明かりが欲しいときがあるだろう。真っ暗なところで鍵を差し込むとき、案内板を見たりするとき、さっと取り出せるライトがあったら−。

今回紹介する「PISA」はそうしたニーズに応えるものだ。単4電池より小さいのでキーホルダーにつけて持ち歩け、しかも充電式なので電池を買い替える手間もない。

・わずか8グラム

最近はスマホの懐中電灯を利用することが増えているかと思うが、スマホのバッテリーの減りを心配することになったり、そもそもスマホが見つからなかったりというシーンもある。

PISAはキーホルダーにつけられるサイズなので鍵と一緒に持ち歩いたり、バッグの内ポケットなどにしのばせたりすることができる。直径12ミリ、長さ39ミリの円柱形で単4電池より短く、一回り太いくらい。重さに至ってはわずか8グラムだ。

・マイクロUSBで充電

PISAは本体をねじって操作する。明るさは15ルーメンと、懐中電灯のように遠く広く照らすことはできないが、手元をさっと照らしたいときに重宝する。

また、PISAは小型であることに加え、充電式なのもセールスポイント。ボタン電池や乾電池を買い換える手間から解放され、使いたいのに電池がない!と煩わされることもない。

PISAはマイクロUSBを搭載していて、PCなどで簡単に充電でき、経済的だ。フル充電で5時間の使用が可能とのこと。

PISAはクラウドファンディグサイトMakuakeで今なら3130円(税込)で入手できる。カラーは青、ピンク、緑、紫、黒の5色が用意されている。12月25日まで支援を受け付け、来年1月末までに発送される見込みだ。

PISA/Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報