これまでGratafyはFacebookのアカウントでログインし、Facebookでつながっている人にのみFacebook、メール、テキストを通じてプレゼントを贈ることが可能だった。今回導入したサービスでは、Facebookでつながっていなくても相手のメールアドレスや電話番号を入力することでプレゼントできる。
Gratafyは現在、拠点を置くシアトルと、ロサンゼルスでサービスを展開している。両都市のバーやレストラン250店が参加していて、バーのカクテルやレストランのコース料理・単品料理、パブのドリンク、コーヒーなどをプレゼントできる。贈られた側がギフトを実際に使うには、端末にギフトコードを表示して店員に見せるだけでOK。贈られた側が嬉しいのはもちろん、店にとってもプレゼント以外のメニューの注文や顧客開拓が期待できるので“おいしい”サービスとなっている。
サンクスギビングやクリスマスといったプレゼントシーズンを控え、同サイトでは利用の増加を見込む一方で、年内に他の都市でもサービスを開始するとしている。
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