海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Mobile Apple製品愛用者は必見! iPhone画面をノックしてMacにログインできるアプリ

Mobile

Apple製品愛用者は必見! iPhone画面をノックしてMacにログインできるアプリ

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
KnockiPhoneの画面を2回ノックするだけでMacコンピューターにログインできる、まるで魔法のようなアプリ「Knock」が登場した。パスワードをいちいち入力する手間が省けるので、iPhoneユーザーで、そしてMacを頻繁に使うApple製品愛用者はチェックする価値があるかもしれない。

ノックする、というのは文字通りドアをノックするような感じでiPhoneの画面を手で2回ノックする。すると、Macのパスワードロックを解除できる。つまり、Macに触れないでログインできるというものだ。このマジックのような操作を可能にしているのが、Bluetoothだ。iPhoneとMacそれぞれに専用アプリをインストールするとiPhoneとMacが連動するようになり、iPhoneからロックを解除する信号がMacに送られる。利用する際はiPhoneをオンにしたりアプリを開いたりする必要はなく、ただノックするだけというシンプルさだ。

使い慣れたマシーンにこれまで何回となくパスワードを入力し、いくらキータッチが滑らかといっても、iPhoneをノックするだけの素早さにはかなわないだろう。このアプリ、iPhoneとMacが通信できる距離は障害物がなければ約6メートルとなっている。万が一iPhoneを失くしたり、バッテリーを切らしたりしても従来通りのパスワード入力によるログインが可能だ。

Mac側の対応機種はMacBook AirとMac miniが2011年以降のモデル、iMacとMacBook Proが2012年以降、Mac Proが最新モデルとなっている。一方、iPhoneは4S以降ならOK。アプリのダウンロードはiPhone側 が3.99ドル、Mac側は無料となっている。

Knock

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報