海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 乗組員の洋上脱落を察知!船乗り専用スマートバンド「Crewbands」

Tech

乗組員の洋上脱落を察知!船乗り専用スマートバンド「Crewbands」

コロンブスがインドへの西回り航路を開拓していた頃から、「乗組員の転落」は厄介な課題であった。何もない洋上で船から人が落ちたら、瞬時にそれを発見しない限り探しようがない。 夜が明けたら乗員がひとり消えていた、ということは航...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
コロンブスがインドへの西回り航路を開拓していた頃から、「乗組員の転落」は厄介な課題であった。何もない洋上で船から人が落ちたら、瞬時にそれを発見しない限り探しようがない。

夜が明けたら乗員がひとり消えていた、ということは航行中の船舶では起こり得る話。そこで「Crewbands」という製品が開発された。これは、クルーの海上転落をいち早く知らせるための腕時計型デバイスである。

・乗組員の海上転落を即座に知らせる

冒頭に書いた通り、クルーがもし海に落下したとしても、他の誰かがそれに気づくとは限らない。いや、もしかしたら気づかない場合のほうが多いかもしれない。

そこでCrewbandsの出番である。これはソーラーパネルを搭載したデバイスで、水中に没するとセンサーが作動。接続先のスマートフォンにそのことを通知する。クルー落下の知らせとともに、その方角も表示してくれるのだ。

大海原では、一刻も早い救助が生死を分ける。方角を指し示してくれるという機能は極めて重要である。また、ソーラーパネルで充電したCrewbandsは、暗闇の中でも2日間は電力が持続する。一晩程度なら難なく乗り越えられる。

海の男にとってもありがたいデバイスだが、子供やペットがCrewbandsを装着してももちろん構わない。特に自前のヨットに飼い犬を乗せるという人にとっては、必須の救命用具になるはずだ。

・万が一の事故に備える

海上は陸上と違い、道半ばで乗り物から降りるわけにはいかない。船から落ちることはあってはならないが、万が一そのような事故が発生した場合のことも考えなければならない。

Crewbandsはクラウドファンディング「Kickstarter」で39ユーロ(約5000円)からの出資枠を公開中。評判は上々で、キャンペーン開始から48時間以内に目標額を達成した。製品の配送は来年5月から。

Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報