海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Social Media 企業のTwitter炎上防止に!投稿前のツイートをチェックできる「つぶやきマネージャー」

Social Media

企業のTwitter炎上防止に!投稿前のツイートをチェックできる「つぶやきマネージャー」

Twitterなどソーシャルメディアで、自社のサービスをプロモーションすることが普通になった今のオフィス事情。顧客と直に話せて便利なぶん、『炎上』という気がかりな側面もある。実際過去には、社長がTwitterで発信した暴...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
tsubuyakijpgTwitterなどソーシャルメディアで、自社のサービスをプロモーションすることが普通になった今のオフィス事情。顧客と直に話せて便利なぶん、『炎上』という気がかりな側面もある。実際過去には、社長がTwitterで発信した暴言がきっかけであっという間に炎上し、商品の不買運動にまで発展したケースもあるとか。

そんな誤投稿・感情的なツイートでの炎上防止を助ける便利なツール「つぶやきマネージャー」を、ソーシャルグループウェアが無償提供し始めた。

使い方は簡単。Twitter認証で「つぶやきマネージャー」にログインし、アプリ経由でツイート。チェックする人がツイートを承認するまで投稿がストップする。規定人数に達したら自動的にツイートされる仕組み。

政治家、官僚から大会社のアルバイト店員に至るまで、Twitterでの問題発言や炎上事例は後を絶たない。特に企業経営者の投稿炎上は、本人だけでなく、本人が属する組織にも大きなダメージを与えかねないので、このツールを使って社内の第三者が問題確認をしてからツイート公開するのが賢明だろう。

今後は有償版(月額980円を予定)をリリースする予定で、今後の機能の発展が期待されるところだ。

「つぶやきマネージャー」
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報