海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Start Up 8インチノートパソコンが5万円以下!「Falcon」がKickstarterで大人気

Start Up

8インチノートパソコンが5万円以下!「Falcon」がKickstarterで大人気

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
ノートPCだと大きいし、タブレットだとキーボードがなくて不便、そしてスマホだと小さすぎる。そのスキマを突いたノートパソコンがクラウドファンディングサイトKickstarterに登場したところ、あっという間に資金調達目標額を達成するなど、人気を集めている。

中国メーカーTopJoyが開発した8インチのウルトラモバイルPC「Falcon」。スクリーンが360度回転し、ペンタッチにも対応するなどの充実ぶりで、それでいて出資額は399ドル(約4万5000円)とリーズナブルとなっている。

・拡張性も確保

8インチなので本当にコンパクト。これならバックパックにすっぽり入り、重さもわずか650グラムだ。

コンパクトなPCは他にもあるが、Falconはかなり実用的にできている。CPUはインテルのPentium SilverN5000で、4コアを採用。RAMは8GBだ。ストレージは128 GBと256 GBから選べる。

ポートはUSB、HDMI、Type-C、イヤホンジャックなどを備えている。

・駆動時間は8時間

そして目玉の一つが、スクリーンがタッチ式で、アクティブペンも使えること。専用のペンがあり、これを使ってスクリーン操作はもちろん、メモをとったり、イラストを描いたりということもできる。

その他のスペックとしてはディスプレイの解像度は1920×1200で、駆動時間は8時間となっている。

現在、Kickstarterではストレージ128 GBタイプ(ペンなし)が399ドルの出資で入手でき、これは予定小売価格より300ドル安く、また世界各国への送料も含まれているとのこと。

12月7日まで出資を受け付けたのち、来年2月にも発送が始まる見込みだ。最安値パッケージは数量限定なので、気になる人はお早めに。

Falcon/Kickstarter

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報