海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech 未来のモビリティ、無人の自動運転車内はホテル並み! Aprilliの構想が斬新

Tech

未来のモビリティ、無人の自動運転車内はホテル並み! Aprilliの構想が斬新

無人の自動運転車について、あなたはどんなイメージを持っているだろうか。ただ、運転席がなくなっただけの車? 乗り合いバスのようなボックス空間? ニューヨーク拠点のデザインスタジオAprilliが描いているのは、単に移動のた...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
無人の自動運転車について、あなたはどんなイメージを持っているだろうか。ただ、運転席がなくなっただけの車? 乗り合いバスのようなボックス空間?

ニューヨーク拠点のデザインスタジオAprilliが描いているのは、単に移動のための乗り物ではなく、快適に過ごせ、効率性も高められるホテルライクのものだ。

・ベッドやトイレも完備

ホテルの部屋に車輪が付いたようなコンパートメント、と表現した方がいいのかもしれない。ベッド、トイレ、机などが設けられ、移動時間を効率的に過ごせるように設計されている。普通自動車より大きめでちょっとした空間が広がる。

利用客はオンラインアプリで行き先を入力すれば、自動運転で目的地までドアツードアで運んでもらえる。その間、横になってゆっくり過ごすのもよし、仕事をするのもよし。トイレもあるので、比較的長い移動にも対応する。

・ホテルチェーンが運営

構想では、車を充電したりメンテを行ったりするステーションを街中に設け、そこから利用リクエストに応じて派遣するシステムをとる。また、コンパートメントにはいくつかのタイプを設け、利用者がニーズに応じて選べるようにする。

Aprilliは、この自動運転車をAutonomous Hotelと呼び、ホテルチェーンなどが運営することを想定する。そしてホテルのプールやレストランといった施設を利用するためにホテルに立ち寄る、という移動の仕方を提案する。

たとえばニューヨークからシカゴまでは12時間かかるが、移動途中でそうしたホテルに立ち寄り、乗客がホテル施設を利用している間にホテル側がコンパートメントの清掃をしたり、充電したりする。

あくまでもこれはコンセプトだが、自動運転車の開発が加速度的に進むいま、あながち夢物語ではないのかもしれない。

Aprilli
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報