ただ、“いつもの味”にあぐらをかいて、同じ味ばかり飲んでいたりしないだろうか。シーンごとに飲む味を変えれば、もっと効果的にコーヒーを楽しめるかもしれない。
・「.Coffee」、チャットボットがユーザーに合ったコーヒーをオススメ
そんな願いをかなえてくれそうなのが、ECコーヒーブランド「.Coffee(ドットコーヒー)」のようなサービス。F.PRODUCERSが運用する「.Coffee」はリニューアルし、チャットボットを導入した。質問に答えていくだけで自動でユーザーに合ったコーヒーをオススメしてくれるという。「.Coffee」は17年以上続く自由ヶ丘のコーヒーショップと提携しており、焙煎技術やこれまでの実績は折り紙つき。培ったノウハウを元に、コーヒーの豆ごとに異なる効果効能や味を考慮しつつ、ライフスタイルやシーン、好みに合わせて最適なコーヒーを教えてくれる。
web上での“接客”を可能にするチャットボットのナビゲーションに沿って、ユーザーは5つの質問に答えるだけ。
・“AM:7:00.Coffee”、“Beach.Coffee”などユニークな提案
商品カテゴリーは3つ。・1杯ドリップで楽しめるHOT
・自宅で漬け置く水出しコーヒー(COLD BREW)
・水出しの要素を利用した牛乳に漬け置くアイスカフェラテ(COLD LATTE)
これらをベースとし、「朝の眠気を吹き飛ばしたい、朝一で飲みたいコーヒー“AM:7:00.Coffee”」や、「慌しい日々に一息、トロピカルな味わいで南国気分にさせてくれる“Beach.Coffee”」などを用意。
今のところ、まだまだラインナップは少ないが、漬け置きソイラテやデカフェ(カフェインレス)、ハーブコーヒーなど様々なカテゴリーのコーヒーを随時リリースしていくという。また、今後はデータに基づき質問を最適化し、ユーザーとコーヒーの質の高いマッチングを実現していく予定だ。
.Coffee(ドットコーヒー)
PR TIMESリリース