海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Enterprise チャットボットがあなた好みのコーヒーを教えてくれる!ECコーヒーブランド「.Coffee」がリニューアル

Enterprise

チャットボットがあなた好みのコーヒーを教えてくれる!ECコーヒーブランド「.Coffee」がリニューアル

勉強中、仕事中にはコーヒーをお供にしている人も多いだろう。眠気覚まし、気分転換、ほっとしたい、それぞれの人がそれぞれのニーズを抱いてコーヒーを飲んでいる。 ただ、“いつもの味”にあぐらをかいて、同じ味ばかり飲んでいたりし...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
勉強中、仕事中にはコーヒーをお供にしている人も多いだろう。眠気覚まし、気分転換、ほっとしたい、それぞれの人がそれぞれのニーズを抱いてコーヒーを飲んでいる。

ただ、“いつもの味”にあぐらをかいて、同じ味ばかり飲んでいたりしないだろうか。シーンごとに飲む味を変えれば、もっと効果的にコーヒーを楽しめるかもしれない。

・「.Coffee」、チャットボットがユーザーに合ったコーヒーをオススメ

そんな願いをかなえてくれそうなのが、ECコーヒーブランド「.Coffee(ドットコーヒー)」のようなサービス。F.PRODUCERSが運用する「.Coffee」はリニューアルし、チャットボットを導入した。質問に答えていくだけで自動でユーザーに合ったコーヒーをオススメしてくれるという。

「.Coffee」は17年以上続く自由ヶ丘のコーヒーショップと提携しており、焙煎技術やこれまでの実績は折り紙つき。培ったノウハウを元に、コーヒーの豆ごとに異なる効果効能や味を考慮しつつ、ライフスタイルやシーン、好みに合わせて最適なコーヒーを教えてくれる。

web上での“接客”を可能にするチャットボットのナビゲーションに沿って、ユーザーは5つの質問に答えるだけ。

・“AM:7:00.Coffee”、“Beach.Coffee”などユニークな提案

商品カテゴリーは3つ。
・1杯ドリップで楽しめるHOT
・自宅で漬け置く水出しコーヒー(COLD BREW)
・水出しの要素を利用した牛乳に漬け置くアイスカフェラテ(COLD LATTE)

これらをベースとし、「朝の眠気を吹き飛ばしたい、朝一で飲みたいコーヒー“AM:7:00.Coffee”」や、「慌しい日々に一息、トロピカルな味わいで南国気分にさせてくれる“Beach.Coffee”」などを用意。

今のところ、まだまだラインナップは少ないが、漬け置きソイラテやデカフェ(カフェインレス)、ハーブコーヒーなど様々なカテゴリーのコーヒーを随時リリースしていくという。また、今後はデータに基づき質問を最適化し、ユーザーとコーヒーの質の高いマッチングを実現していく予定だ。

.Coffee(ドットコーヒー)
PR TIMESリリース
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報