海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 名刺サイズなのに4G通信! ドコモのカードケータイ「KY-01L」は世界最薄の5.3ミリ

Mobile

名刺サイズなのに4G通信! ドコモのカードケータイ「KY-01L」は世界最薄の5.3ミリ

セカンド携帯にしておくには惜しいかも。そう思わせるカードケータイを、NTTドコモが発表した。 京セラ製の「KY-01L」は名刺ほどのサイズながら4G(LTE)通信ができ、Wi-Fiテザリング、Bluetoothにも対応す...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
セカンド携帯にしておくには惜しいかも。そう思わせるカードケータイを、NTTドコモが発表した。

京セラ製の「KY-01L」は名刺ほどのサイズながら4G(LTE)通信ができ、Wi-Fiテザリング、Bluetoothにも対応する。

・財布に入れられる

本当に小さいく、軽い。91×55×5.3ミリで、たったの47グラム。これなら名刺入れや財布に入れても出っ張りは目立たない。ドコモは「世界最薄、最軽量」とうたう。

ディスプレイは2.8インチでタッチ操作に対応。電子ペーパーなのでモノクロで、ここに操作メニューやメッセージが表示される。

・ルーターとして活用も

機能はというと、通話、メッセージ、簡単なウェブブラウジング、カレンダー、時計、電卓など。ストレージは8GBある。

注目すべきは4G(LTE)で快適に通信できる点と、テザリングが使えるのでモバイルルーターのように使える点だろう。

撮影や音楽再生、動画閲覧などはできず、あくまでも基本的な機能のみ。しかし、おそらくスマホとの併用を前提としていて、その場合はこれで十分だ。

電子ペーパーなので消費電力が小さく、バッテリー容量は380mAhとスマホなどに比べるとかなり小さめだが、待ち受けの状態であれば100時間もつ。通話であれば110分使用できるとのこと。

バッグや財布にセカンドケータイをしのばせたい人は要チェックだ。発売は11月下旬。

NTTドコモ
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報