海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 試着をしなくてもぴったりの服を見つけてくれる画期的なシステム、「Bodymetrics」

Start Up

試着をしなくてもぴったりの服を見つけてくれる画期的なシステム、「Bodymetrics」

アパレルやファッション業界は、流行に左右されやすく、短い期間にめまぐるしく変化がある業界だが、長年多くの人に愛され続けている鉄板アイテムといえば、やはりブルージーンズだろう。 この定番アイテムであるブルージーンズは、標準...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
アパレルやファッション業界は、流行に左右されやすく、短い期間にめまぐるしく変化がある業界だが、長年多くの人に愛され続けている鉄板アイテムといえば、やはりブルージーンズだろう。
この定番アイテムであるブルージーンズは、標準的な人の体型をもとにして、大きさや長さに調整をほどこし、いろいろな体型の人に向けたサイズの展開をおこなっている。

そんなジーンズを選ぶとき、これまでは自身の体型に合ったものを見つけるためには試着をするしかなかったが、Bodymetricsがあれば、試着をしなくても自分に合ったものを見つけられる。
このBodymetricsは、Microsoft Kinectの技術を基盤につくられた、ハードウェアとソフトウェアから成るテクノロジーだ。

Bodymetricsは人が中に入れるポッドの形状をしていて、中に人が入った状態で人体スキャンをおこない、ユーザーの体の形やサイズを測定する。その結果、各人の体型に応じておすすめのブランドやサイズを紹介してくれるという仕組みになっている。

このような新技術で身体データをもっと気軽に測定できるようになれば、試着が面倒だというずぼらな人にとっても、服選びがずっと容易になる日が近いかもしれない。

Bodymetrics
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報