海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 合計ストリーミング!時間は1685万8080年分!Spotifyが10周年に合わせて様々なデータを発表

Start Up

合計ストリーミング!時間は1685万8080年分!Spotifyが10周年に合わせて様々なデータを発表

スウェーデン発の音楽ストリーミングサービスSpotifyが10月で満10周年を迎えた。この大きな節目に合わせ、同社は10年で最もストリーミングされた曲やアルバムなどのランキングを発表した。 併せてSpotifyにあるトラ...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
スウェーデン発の音楽ストリーミングサービスSpotifyが10月で満10周年を迎えた。この大きな節目に合わせ、同社は10年で最もストリーミングされた曲やアルバムなどのランキングを発表した。

併せてSpotifyにあるトラック数やユーザー数などのデータも公開していて、Spotifyのこの10年と現在がわかる内容だ。

・トップはDrake

洋楽に詳しい方にとって、やはり、の感があるかもしれない。この10年で最もストリームされたアーティストはDrake。そしてEd Sheeran、Eminemが次ぐ。有名どころではJustin Bieberが8位に、Ariana Grandeが10位にランクインしている。

一方、楽曲別ではEd Sheeranの「Shape Of You」、Drakeの「One Dance」、The ChainsmokersとHalseyの「Closer」がトップ3だ。そして最もストリーミングされたアルバムはEd Sheeranの「÷」となっている。

・プレイリスト30億超

利用状況はどうかというと、現在65カ国で毎月1億8000万人のアクティブリスナーがいるとのこと。ミュージックライブラリーには4000万以上の曲とポッドキャストがあり、ユーザーが作成したプレイリストは30億超にものぼる。

そしてユニークなのがこれまでストリーミングされた合計時間のデータで、なんと1685万8080年に相当するのだとか。気が遠くなるような時間だが、これをわずか10年で達成しているところにSpotifyの人気がうかがえる。

発表には、2008年からの最もストリーミングされた曲の年別リストもあるので、10年を音楽で振り返りたい方はサイトをチェックしてみて。

Spotify
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報