海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Start Up 世界最軽量の自転車ロック「Litelok Silver」はベルトのようにフレキシブル!

Start Up

世界最軽量の自転車ロック「Litelok Silver」はベルトのようにフレキシブル!

愛車を盗まれまいと、多くの人が自転車を駐輪するときにロックをかけているだろう。中には、絶対盗難に遭いたくないと頑丈なタイプを使っている人もいるのでは。 丈夫なロックだと安心できるが、正直、重くてかさばるのが難点。そこで英...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
愛車を盗まれまいと、多くの人が自転車を駐輪するときにロックをかけているだろう。中には、絶対盗難に遭いたくないと頑丈なタイプを使っている人もいるのでは。

丈夫なロックだと安心できるが、正直、重くてかさばるのが難点。そこで英国拠点のスタートアップが開発したのが、フレキシブルタイプ、かつ軽量のロック「Litelok Silver」だ。

・3サイズ

自転車ロックといえば、U字型のタイプ、コードタイプが主流だが、Litelok Silverはベルトのような外観だ。実際、ベルトのように曲げたりすることができるほどのフレキシビリティを持つ。

しかも最大のポイントとなるのが、軽量であること。Litelokは3サイズが用意されているが、最も長い85センチのもので830グラム。次に長い70センチで730グラム、最も短い52センチタイプで630グラムとなっていて、開発元は「世界最軽量のロック」とうたう。

・航空機並みの強度

もちろん何より重要なのが丈夫さだが、Litelokのストラップ部分は高張力鋼とポリマー複合材、ロック部分は航空機グレードのステンレススティールでできているとのこと。

軽量そしてフレキシブルなので、たとえば自転車に乗る時は腰回りなどにつけて持ち運ぶ、ということも可能だ。

Litelok Silverは現在クラウドファンディングサイトKickstarterで資金調達中。今なら52センチタイプが60英ポンド(約9000円)の出資で入手できる。70センチタイプは70英ポンド(約1万円)、85センチタイプは75英ポンド(約1万1000円)〜となっている。

すでに調達目標額に達しているので、出資を11月2日まで受け付けたのち、来年2月にも発送が始まる見込みだ。

Litelok Silver/Kickstarter
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報