海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech PolestarのラグジュアリーEV、2019年発売へプロトタイプ製造開始

Tech

PolestarのラグジュアリーEV、2019年発売へプロトタイプ製造開始

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
Polestarの名前を初めて聞く、という人もいるかもしれない。Volvo傘下のオートメーカーで、同社初の製品となるラグジュアリーなハイブリッド車「Polestar 1」を昨年発表した。

そのプロトタイプ製造がこのほど始まった。すでにプレオーダー受け付けは始まっていて、2019年にも発売される見込みだ。

・Teslaがライバル

Polestar 1はプラグインハイブリッドEVで、ガソリンと電気の両方で走行が可能だ。600馬力(447kW)で、738lb-ft(1000Nm)トルク。電気だけの場合、航続距離は約150キロとなっている。

写真をみてもらえばわかるかと思うが、Polestar 1は2ドアデザインの高級カー。価格は15万5000ドル(約1760万円)〜となっていて、Teslaをライバル視している。

・Polestar 2以降は完全EV

Polestarによると、最初の34台は本社を置くスウェーデンで製造され、走行や安全テストに使われる車両となる。その後、中国工場で一般消費者向けの車両が製造される見込みだ。

PolestarはすでにPolestar 2以降の計画も明らかにしていて、ハイブリッドとなるのは1のみ。2からは完全EVとなる。

あえて1をハイブリッドにしたのは、まだEVへの完全移行を決心できない消費者の存在を意識してのことだ。確かに、EV充電ステーションよりガソリンスダンドの方が多い現在では、ハイブリッドの需要はあるのかもしれない。

Polestar 1の完成車お披露目は2019年初めを予定している。

Polestar

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報