そのプロトタイプ製造がこのほど始まった。すでにプレオーダー受け付けは始まっていて、2019年にも発売される見込みだ。
・Teslaがライバル
Polestar 1はプラグインハイブリッドEVで、ガソリンと電気の両方で走行が可能だ。600馬力(447kW)で、738lb-ft(1000Nm)トルク。電気だけの場合、航続距離は約150キロとなっている。写真をみてもらえばわかるかと思うが、Polestar 1は2ドアデザインの高級カー。価格は15万5000ドル(約1760万円)〜となっていて、Teslaをライバル視している。
・Polestar 2以降は完全EV
Polestarによると、最初の34台は本社を置くスウェーデンで製造され、走行や安全テストに使われる車両となる。その後、中国工場で一般消費者向けの車両が製造される見込みだ。PolestarはすでにPolestar 2以降の計画も明らかにしていて、ハイブリッドとなるのは1のみ。2からは完全EVとなる。
あえて1をハイブリッドにしたのは、まだEVへの完全移行を決心できない消費者の存在を意識してのことだ。確かに、EV充電ステーションよりガソリンスダンドの方が多い現在では、ハイブリッドの需要はあるのかもしれない。
Polestar 1の完成車お披露目は2019年初めを予定している。
Polestar