防水機能が加わり水泳にも使えるようになったほか、初めてタッチスクリーンを搭載。そしてバッテリーの持ちも良くなるなど、大幅に使い勝手が良くなっている。
・水泳データも測
フィットネストラッカーなのでさまざまなエクササイズを測定するのはもちろん、今回は水深50メートルまでの耐水性が加わったのが大きい。しかも、ただ耐水性が加わっただけでなく、水泳のデータも自動的に測定するのでスイマーには朗報だ。そし心拍測定の機能もあり、これを活用して運動の負荷を調整すれば運動効率を最適化することが可能だ。
・タッチしてアプリにアクセス
Charge 2にはなかったものとしては、タッチスクリーンがある。タッチしてカレンダーや天気予報などのアプリに素早くアクセスできるのは便利だ。加えて、バッテリーの持ちが長くなったのも大きい。Charge 2では5~6日だったが、Charge 3では7日になった。
そのほかの機能としてはスマホへの着信などの通知表示や睡眠追跡、キャッシュレス決済などがあり、女性向けには生理周期などを記録して健康管理にいかせる機能も用意されている。
運動する人でフィットネストラッカーの購入を検討している人、スマートウォッチが欲しいけど価格的に迷っている人などにとって有力な選択肢となりそうだ。
Charge 3/Fitbit