犬専用スペースを設けたほか、犬が乗り降りしやすいランプも備わっているなど、至るところに配慮されている。
・風景を楽しめる窓付き
ドイツメーカー4pfoten-Mobileが手がけたDog-Liner T 730はフィアットのDucatoがベースで、人と犬が快適に過ごせるよう改造している。通常はストレージがくるところに愛犬が寝るスペース設けていて、大型犬なら2頭が過ごせる広さを確保している。愛犬スペースには窓もあり、ドライブ中に外の風景を楽しめるようにもなっている。また、ドアをスライドさせると飼い主らと顔を合わせることができるので、部屋に入れられても寂しくなさそうだ。
そのほか、犬の乗り降りのためのランプが備わっていたり、水の入ったボウルがドライブ中にひっくり返ることがないように床に滑り止めがついていたりといったこだわりもみられる。
・キッチンやシャワーも
このキャンピングカーではもちろん人も快適に過ごすことができる。ベッド、シャワー、トイレ、シンク、ガスストーブ、冷蔵庫など必要なものは全て揃っていて、最大4人が寝泊まりできる。冷房、暖房どちらも空調がきき、搭載するソーラーパネルで電気をまかなえるのも便利だろう。
気になる価格はというと、6万3745ユーロ(約835万円)から。ドイツ国内では1日95~125ユーロ(約1万2500〜1万6300円)でレンタカー展開も行なっているという。
こんなキャンピングカーでぜひ愛犬と一緒に出かけてみたい、という人は日本でも多いのではないだろうか。
4pfoten-Mobile