海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Mobile 落とし物対策にはこれ! 貴重品には「Tile Pro」で万全の備えを

Mobile

落とし物対策にはこれ! 貴重品には「Tile Pro」で万全の備えを

財布や鍵、スマホといった紛失しやすい貴重品の管理は、いくら気を付けていても心配なもの。そんな問題を大幅に軽減してくれるのが、ネットやアプリと連携した「落とし物トラッカー(追跡機)」だ。 ・落とし物を簡単に発見 今回紹介す...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
財布や鍵、スマホといった紛失しやすい貴重品の管理は、いくら気を付けていても心配なもの。そんな問題を大幅に軽減してくれるのが、ネットやアプリと連携した「落とし物トラッカー(追跡機)」だ。

・落とし物を簡単に発見

今回紹介する「Tile(タイル)」は全米でもトップシェアを誇るお勧めブランド。全世界で実に230の国と地域で展開されているとのこと。日本では昨年暮れから販売が開始された。

使い方は至ってシンプル。小型軽量、わずか10g前後の本体を貴重品に取り付けるだけ。スマホとTileをBluetoothで接続することでスマホ操作からTileを鳴らし、見当たらない貴重品を容易に見つけることができる。逆に、スマホが見当たらないときはTileを操作することでスマホを最大音量で鳴らすこともできる。いわゆる2WAYトラッキング機能が完備だ。

・世界最大級のコミュニティが協力してくれる!

世界最大級のTileコミュニティに参加できることも大きな魅力。世界中にいるTileユーザーがオンラインでつながることで、ユーザー同士が協力して落とし物を探すことができる。具体的には、落とし物をした人のTileから発信されている電波を他のユーザーが受信し、その位置情報を所有者のアプリに通知することで、落とし物の位置が確認できるという仕組み。ユーザーが多ければ多いほど見つかる確率が高まる。まさにトップシェアの利点を活かした嬉しいコミュニティだ。

なかでも新発売の「All New Mate」と「All New Pro」は、バッテリー交換不可というこれまで唯一の弱点でもあったポイントも克服。従来は、約1年のバッテリー期間が切れたら、本体自体を新たに取り換えるしかなかった。今回の新製品では、バッテリーが切れたら市販の電池と交換するだけ。より長く利用することが可能となった。

価格は、「Tile Mate」が25ドル(約2800円)、「Tile Pro」が35ドル(約4000円)。複数購入すれば、大幅な割引も適用される。この程度の出費で、貴重品の紛失リスクを大幅に抑えられるのなら、もう入手するしかない!

Find Your Lost Phone, Keys, or Anything with Tile's Bluetooth Tracker
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報