海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

PRESENTED BY MashMedia

TECHABLE

Tech ライター向け!eインクでバッテリーが4週間もつ現代版ワープロ「Traveler」が爆誕!

Tech

ライター向け!eインクでバッテリーが4週間もつ現代版ワープロ「Traveler」が爆誕!

「ワープロ」なんて言葉、最近の若者の間ではもはや死語になっているのかもしれない。ワードプロセッサーの略で、文字通り基本的に文章を作成するためのみに作られたデバイスだ。 今やパソコンがその役割を担うようになり、ワープロの存...

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
「ワープロ」なんて言葉、最近の若者の間ではもはや死語になっているのかもしれない。ワードプロセッサーの略で、文字通り基本的に文章を作成するためのみに作られたデバイスだ。

今やパソコンがその役割を担うようになり、ワープロの存在が消え失せていっている今日、あえてそのワープロを進化させたデバイスがIndiegogoで注目を呼んでいる。

・eインクを利用し、バッテリーは4日間

この「Traveler」は、ディスプレイにeインク技術を採用した6インチのディスプレイを搭載した小型のワープロだ。eインクのおかげで目に優しいだけでなく、バッテリーのもちは4日間ももつとのこと。

ワープロなのでSNS、ブラウザ、YouTube、ゲームなどは一切利用できない。サブディスプレイでタイマーを表示し、あくまで「書くこと(執筆)」用途のみに特化したモバイルデバイスだ。

・GoogleドライブやEvernoteがストレージに

単体でも内部ストレージに100万以上のページを保存できるが、WiFiに接続させればGoogleドライブ、Evernote、Dropboxといったクラウドへもデータを自動で同期してくれる。

そのほか、キーボードには即座に原稿のドラフト作成画面を立ち上げることができる「new」キーが搭載されていたり、キーはワープロをイメージした深めにデザインされていたりと、書くことを生業としている人にとってはなかなか嬉しい仕様といえるかもしれない。

サイズが横幅30.2cm、縦幅12.7cm、厚み2.5cmと横長なので、ビジネスバッグやリュックにサクッと入れられるのもありがたい。Travelerの発送は2019年6月頃を予定しており、今なら1台319ドル(約3万6310円)から出資注文することができる。

執筆:Doga

Traveler/Indiegogo
Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報