海外・国内のベンチャー系ニュースサイト | TECHABLE

TECHABLE

Tech ダイエット用途にも!スマホと同期して結果を記録するスマートメジャー「PIE」

Tech

ダイエット用途にも!スマホと同期して結果を記録するスマートメジャー「PIE」

SHARE ON

このエントリーをはてなブックマークに追加
あらゆるものがスマート化していく昨今、次はメジャーがスマート化だ。といっても魅力はただメジャーの目盛りがスマホで確認できるようになっただけではない。

スマホと同期することで得られる付加価値がなかなか面白いのだ。紹介しよう、スマートメジャー「PIE」だ。

・スマホでログ管理をしてダイエットの効果検証にも

PIEは普通のメジャーとほぼ同じ要領で使うことができるスマートメジャーだ。メジャーテープをのばすと本体側面のOLEDディスプレイに測定結果を表示してくれるため、わざわざ細かく書かれたメジャーテープの目盛りを読み取る必要もない。

スマホの専用アプリと同期すればスマホ上でも結果を表示できるだけでなく、結果を自動で記録していく機能がついている。面白いのがこれを用いたフィットネス機能だ。直線だけでなく周囲の計測も可能なので、お腹の周囲を測定していけばダイエット効果の確認にはもってこいのアイテムになるのではないだろうか?

・誤差±0.5mm以下の精度を実現

今回のモデルは第2世代となり、初代に比べてその測定精度が向上したそうだ。メジャーテープの目盛りを読むこともできるが、デジタル表記でも誤差±0.5mm以下という精度を実現している。

バッテリーは400mAhのリチウムバッテリーで、フル充電(2時間)からだと最短でも10時間の連続利用が可能だ。充電にはMicro USBケーブルを用いることとなる。

PIEスマートメジャーは現在Makuakeにてキャンペーンを実施しており、今なら6230円(税込)から出資注文することができる。キャンペーンは2018年11月29日まで続く予定のようだ。なお、キャンペーン期間中は大阪のNTTドコモショップ3店舗でデモコーナーを設けているようなので、気になる人は一度足を運んでみては?

執筆:Doga

PIE/Makuake

関連記事

Techableの最新情報をお届けします。
前の記事
次の記事

#関連キーワード


WHAT'S NEW

最新情報